Blogブログ

25.7.3 【2025年最新】中小企業のアメリカ進出動向:関税リスクと販路拡大のチャンス

25.07.03

2025年、世界経済は例年以上に大きな転換期を迎えています。特に、日本の中小企業にとって注目すべきは…

続きを読む

25.6.23 マレーシア進出前に知っておきたい!化粧品・健康食品販売の基本と落とし穴

25.06.23

マレーシアは東南アジアの中でも経済成長が著しく、イスラム市場としても注目されている国です。特に日本の…

続きを読む

25.6.9 マレーシア、デジタルコンテンツ産業を国家戦略に

25.06.09

2025年4月、マレーシア政府傘下のマレーシア・デジタルエコノミー公社(MDEC)は、ゲーム開発、ア…

続きを読む

25.5.26 東南アジアで急成長中のライブコマース──中小企業こそ今、海外EC戦略を見直すタイミング

25.05.26

「今さら海外展開なんて難しい」と感じている中小企業の方も多いかもしれません。ですが、今、東南アジアの…

続きを読む

25.5.12 東南アジアの主要な国別ビジネスコスト比較

25.05.12

東南アジアは、日本企業をはじめとする多くの外国企業にとって魅力的な市場です。製造業からIT業界まで、…

続きを読む

25.4.22 海外展開を考える中小企業が、最初に行うべき6つのステップとは?

25.04.22

グローバル市場への進出は、多くの中小企業にとって大きなチャンスである一方、準備不足のまま突き進むと大…

続きを読む

25.4.14 日本の人手不足解消へ、ASEAN進出の新戦略

25.04.14

日本国内では深刻な人手不足が続いており、特に製造業やサービス業では労働力の確保が経営課題となっていま…

続きを読む

25.3.26 2026年に日本を追い抜くASEANの経済力

25.03.26

近年、ASEAN(東南アジア諸国連合)の経済成長が目覚ましく、日本を追い抜く勢いで拡大しています。I…

続きを読む

25.3.13 日本の中古品が海外で人気!直営店と越境EC、どちらで売るべきか?

25.03.13

近年、日本の中古品は海外で非常に人気を集めています。高品質で状態の良い商品が多く、特にブランド品は、…

続きを読む

25.2.27 海外進出成功の鍵!競争に勝つための独自性と戦略とは?

25.02.27

1. 海外市場の現実:競争の激化と独自性の重要性 多くの企業が海外進出を検討する際、「市場が大きい…

続きを読む