Blogブログ
-
24.5.30 Googleを活用した海外展開のご提案④ Google翻訳
24.05.30全4回に分けて「Googleを活用した海外展開のご提案」をお届けしております。第4回はGoogle翻訳の活用についてです。世界中でビジネスを展開する際に、言語の壁や文化の違いなど、海外展開には多くの課題があります。今回はGoogle翻訳が提供する機能とその活用方法をご紹介いたします。
Google翻訳とは
Google翻訳とはGoogleが提供する自動翻訳ツールで、全132言語の翻訳に対応しています。(2024年5月時点)ウェブサイト上やスマホアプリで使用することができます。スマホアプリではインターネットにつながずオフラインで翻訳することができ、ネット環境がない状況でも翻訳でき大変便利です。入力した文章の自動翻訳だけでなく、ExcelやPDFなどのファイル翻訳、jpegなどの画像翻訳、そしてウェブサイトを丸ごと翻訳する機能があります。https://translate.google.com/intl/ja/about/
Google翻訳の活用方法
1.営業資料の多言語化
海外の顧客にアプローチするためには、まず営業資料やプレゼンテーション資料を現地の言語に翻訳する必要があります。Google翻訳を利用すれば、簡単かつ迅速にこれらの資料を多言語化できます。
日本語での営業資料が既にあれば、Google翻訳のページにアップロードするだけで一瞬で希望の言語への書き換えたファイルにすることができます。翻訳をスムーズに行うには、内容が明確で簡潔にまとまっていることを確認しましょう。複雑な文章や専門用語は避け、シンプルな言葉を選びます。
ただし翻訳結果をそのまま使用せず、必ず確認します。機械翻訳には誤訳や不自然な表現が含まれることがあるため、ネイティブスピーカーにチェックを依頼するか、プロの翻訳サービスと併用することをお勧めします。
Google翻訳は無料で利用できるため、コストを抑えつつ迅速に多言語対応の営業資料を作成することができます。これにより、現地の顧客に対しても効果的なアプローチが可能となります。2.多言語カスタマーサポートの提供
海外展開において重要なカスタマーサポートの多言語化は顧客満足度を向上させ、長期的なビジネス関係を築くために不可欠です。
Google翻訳の自動翻訳機能を導入することで、その言語を知らないスタッフでもリアルタイムで顧客の問い合わせに対応できます。
また、よくある質問や対応方法についての定型文を多言語で準備しておくことで、迅速な対応ができるようにします。定型文はGoogle翻訳で翻訳し、ネイティブスピーカーによる確認を行います。よくある質問に関してはHPのFAQページでも多言語で用意しておくことで、海外顧客に対しても自己解決できる環境を提供することが可能になります。
Google翻訳を活用することで、コストを抑えつつ多言語対応のカスタマーサポートを提供し、海外顧客の満足度の向上が期待できます。3.多言語SNSアカウントの運用
SNSは、現地の顧客と直接コミュニケーションを図るための強力なツールです。Google翻訳を活用して、多言語対応のSNSアカウントを運用することが可能です。
進出先国の主要なSNSプラットフォームに現地の言語でアカウントを作成し、プロフィール情報を充実させます。Google翻訳でプロフィール文を翻訳します。日本語で定期的に投稿しているコンテンツが既にあれば、Google翻訳で現地言語に翻訳し投稿が可能です。投稿内容は現地のトレンドや文化に合わせて調整します。
フォロワーからのコメントやメッセージも、Google翻訳を使って迅速に対応を行うことで、エンゲージメントを高めます。
多言語対応のSNS運用により、現地の顧客との関係を強化することでブランドの認知度向上が期待できます。結論
Google翻訳を活用することで、中小企業でも手軽に海外展開を実現することができます。営業資料の多言語化、オンライン広告キャンペーンの展開、カスタマーサポートの強化という三つの方法を活用し、言語の壁を乗り越えて海外展開していくことが可能です。
全4回に渡ってお届けした「Googleを活用した海外展開のご提案」はいかがでしたでしょうか。
これらの方法は実践的で効果的な手段です。ぜひ、Googleを活用して、貴社のビジネスを世界に広げていきましょう。